品番 KT-1974
品名 アールヌーボー ボンボンニエール
価格   sold
サイズ(cm) 横幅(両端の乙女):12.4
奥行:7.7
高さ:9.2
国名 Austria
年代  1900年~1920年代
 * * * order * * *
フランスで買い付けたオーストリアのボンボンニエール(フランス語)
もともとは砂糖菓子や糖衣菓子を入れる菓子器を指す語でした。
ヨーロッパでは子どもの誕生や結婚式に砂糖菓子を贈られることが多く、その記念品として装飾性の高いものが生み出されました。
しなやかな金彩の曲線と両端の乙女の装飾はアールヌーボー期の装飾技法です。
大変珍しいお品で蓋のツマミの先に僅かに擦れがあるものの、その他はとても美しい状態です。
ただ、揺らすと小さな音がします。
推測ですがフィギュリン(陶器人形)の中の空洞に製造時に陶器の粒が入り込んだものと思われます。
使用には全く問題はありません。























蓋のTOPのツマミに僅かな擦れがあります。↑








order Home